函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ボランティア

先日から花火大会の話をしていますが、これには訳があったのです。

新聞は読みたいときに買ってきて読んでます。

そしたら、「湯の川海岸をきれいにしよう」ってボランティア募集が有った訳さ、日付がちょうどよかったので申込した。ら、抽選に当たったんだけど花火が台風で延期になったので順延してしまった。けど、他が無くなったので行ってきたワケ。

f:id:hatekota810:20190819190718j:plain

細かい内容を読んでいなかった(頭に入ってない)訳で写真撮りながら「そーなの?」と・・・。

開会のあいさつ、説明を受けて出発。

f:id:hatekota810:20190819191337j:plain

一般参加者は温泉組合の方他と巡りました。

もう一つの目的が地理関係の把握ということもあった。

位置関係がイマイチ良くわからないのでした。

f:id:hatekota810:20190819192039j:plain

参加賞の他にポップコーンのおまけが付きました。

初めて食べたら、最初甘いと思っていたけどしょっぱさもあって食べちゃった。

買っては絶対食べないと思う(笑)

自転車で1時間半と踏んでいたんだけど行きは電車で行き帰りは頑張って戻りました。

40分位で追い風、家が近づくに従い向かい風の坂道、辛かったです。

海岸沿いを直線で行けるんだ。