函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 さくらを求めて

4月23日(土)〜24日(日)お花見サイクリングに参加しました。
会津田島駅12:20分集合
早めに着いた人は皆で昼食の予定だったが、予定していた処が臨時休業になり分散しての食事になった。
頭の中「そば」だったのでお隣のそば屋に行く。

本当は食べてはいけないのです。
予め「ごはん」、「うどん」、「そば」だったら「そば」の順?と聞き(ラーメンは論外)、
とんかつは?衣と油、甘いのがだめで、魚はOK。
良いというわけではないですと注釈が付く(笑)。
ビール・・・アルコールがだめで・・・努力しますと答え(テヘ)臨んでいました

陽射しが強くって皆さん日焼け止めをする中すっぴんで臨む。当然真っ赤になりました。
ご飯も食べて12:30分出発、総勢13名
田島駅から折橋⇒大門川⇒鴫山城跡⇒丸山公園⇒びわのかげ運動公園(トイレ休憩)
鴫山城跡までは町中平坦な道です。
城跡で自由見学した後は・・・今回ハードだった。

ダート、でも電動可だったのでよく考えもしないで申し込んでいたのです。
これが緊張の連続、宿に行く坂道のなんと快適なものだったか。

鴫山城跡までは舗装道路、その後山の中を走らされた(ダート)
土、枝が落ちていたり石があったり抉れていたり、道幅が肩幅と言うのが怖く、
土の坂道は怖くって降りて押す。
因みに自転車は皆さんレンタル(MTB)7cm位幅に突起が付いていて、
舗装道路は苦手なタイヤなのに悪路は平気みたいな。
それがどんどんいちゃうわけですよ。
だから遅れて行ったら「電動なのに何で足引っ張る」みたいないいかたされていました。
電源を入れ忘れたらタダの重い自転車なのだぁ。

つづく・・・