函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 開場峠の植生

正確には夕焼け小焼けバス停から三本松山に至る道。
もっと正確には北土代沢林道から三本松山に至る道。
で、私はよくわからない(笑)
JR高尾駅からタクシーに乗り夕焼け小焼けバス停で降りトイレ、準備運動等をしたのち川沿いを歩く。
緩やかな登り(林道)。

アブラチャン
最初冗談かと思っていましたが、二度聞き返す。
油があり薪の付け火に昔は用いたとのこと。

フササクラ
房のように垂れ下がり、咲いているのかつぼみなのかよくわからないが、
チョット美しいとは…思えない。見ようによっては毛虫にも見える(笑)
私は初めて見ました。

バス停から林道に入る横道に集会所みたいなのがアリ、じいちゃんが階段の上からガイドさんにどこ行くのと聞いていた。
これが何を話しているか良く判らない。
何度も言うんだけど意思疎通が見えない中、ガイドさんどんどん進むと降りてきたのです。
下におじさんが居て、「知っているって」というのが聞こえるがじいちゃんの話す内容が不明。
ガイドさん下見していたのです。
歩き始めてからのアクシデント(未満)