函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 メガネ橋

碓氷峠のメガネ橋は有名だと思う。
一度はどっかで写真・映像を見たことがあるのでないでしょうか。

裏側

五号トンネル(下り)を抜けた左側に駐車場に降りる道がある。
トンネルの状態が良いのは10から5号までと感じた。
だから、メガネ橋付近に駐車して登ってお手軽に帰るのもよいかと思う。

メガネ橋を下り方向に歩んだ右側にちょっとした展望か所あり。
遊歩道には電飾が点いているので真っ暗ではないが若い数字に向かって暗くなります。
ここで第一の横道、
左側に降りてメガネ橋を写してまた登り、結構きつい斜面(笑)
トンネルの道はゆるい傾斜ですが登りはやっぱり登り、道は歩きやすいです。