函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 トンネル

安中市松井田町坂本碓氷峠遊歩道アプトの道
例によって次のネタが入るまでここの模様(笑)
然も月・金は運動が入り結構疲れますので滞るかも・・・
ということでトンネルの前に入口。

結構きつい斜面の登り、でも5分位

10号トンネル
今回は全部下り6km、オプションで登り下り往復と入れました。

トンネルは全部煉瓦作りで職人の技が見えます。
中は涼しく所々にクマ注意の看板。
歩きながらこれはいい籠り場所だと思いながら歩いています。

タラタラ歩けない性分なのですが写真写していると自然に追い越されたりしている。

追い越されることは気にしないけど目の前をタラタラ歩かれると急ぎたくなる。

ここは夏がよいかと、
途中のメガネ橋からも登ってこれるし、JR横川駅からも登ってこれる(当然)
私は登りたくない(延々と登り)。

修復作業は御覧の通りで長くはもたない個所があり、現存(煉瓦)が見たい方は早めにいかれた方がいいかと。
途中水漏れ、植生など崩壊している部分、もちろん手抜きの後もあり・・です。