函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 高尾駅

関東圏の皆さんは高尾は小学校の時に登りました?よね。
私は函館山、駒ケ岳を登らされました(小学校ではないけど)。
という具合に身近な山ではないでしょうか・・・

JR高尾駅北口9時集合。
割と順調に着きました。
ちょっと時間が早かったので一服と思ったら看板がソッチコッチニ・・・
歩きたばこは・・・歩かなきゃいいのかと屁理屈を言いたくなったけど辞めた。
本当に肩身が狭くなる今日この頃。

この季節に咲いている一覧を貰っていました。
ガイドさんが説明するのをかったぱしからメモして写真写しました。
(笑)
追々UPしてゆきますが、唯一覚えた名前。
ミラン

本当はシュンラン
まだ早かったのかそれとも季節が悪かったのか下側に花がアリ接写が厳しい。
上から見ると地味なのだった。よってジミラン

なんせ荷物は日帰りなのに重くって何が原因と言ったら自分のお腹。
これが限界で、でも無事に写っていてよかったけど花ワカランね(笑)
花の咲き口がもっと下の方でなるほどランに似ている。
どっちかというと食虫植物に似ていると苦しい視線の先でちらっと見えた。
今回下を覗けなかったことはチョットショック。