函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 苔

開場峠に至る前の北土代沢林道にあった。
かったぱしからメモして写真写して案の定時間を入れなかったのでどれがどれやらの事になっている。
間違えていたらごめんなさいと初めに謝ります。

タマゴケ・・・丸い所が弾けて花粉が飛ぶと・・・聞こえた。
 注:最初の立ち位置最後尾。人垣で実物に近づいた時は既に先頭は歩き始める(チャラーン)

タカオジャゴケ・・不安 見た目ジャゴケに見え、メモにタカオとある(笑)。
苔を一杯撮ったと思ったら同じものだった(チン!)

これ、メモにあるけどどうも怪しい。人参の葉っぱに似ている。
本日これまで、探しながらUPするのは疲れます。