函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 三条の滝

7月24日 晴れ
夜行日帰りで尾瀬に行って来ました。
当日は尾瀬ヶ原はガスが掛かっていて何も見えず

でもまだニッコウキスゲは咲いていました。

三条の滝に行くのはどうしようかと悩んでいたのですが、車内で多少寝れたので行きました。
滝に行く道は前日の雨で最悪の一歩手前なのでした。

何時もぬかるんでいる処は思ったほどではなく、通過できました。
平滑の滝に降りる処は人間の心理なのか右の急斜面を除けて左の岩の方に行こうとする、そちら側に行こうとする方が居たので違いますよと教える。
階段が見えるにも拘わらづなのです。

三条の滝は前日の雨により

水嵩があっていつもより幅が広がっていました。
ご飯を少し食べ休憩をして戻りました。
帰りはヨッピ橋経由で戻ったのが幸いし未だニッコウキスゲが咲いていました。

尾瀬はできれば山の鼻〜牛首(分岐)〜竜宮、ヨッピ橋を経由する一周コースを回るのがベストだと思います。
メインで見れなかったものがヨッピ方向で見れる可能性もあります(時期によりますけど)。