函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 免許の更新

一枚のはがきで気が付いたのです。
そうです免許の更新、このはがきが無ければすっかり忘れ果てていた。

誕生日までまだ先の話なのだけど、免許は遠の昔に身分証に代わっていて表書きを見ていなかったのでした。
休暇が惜しくって免許更新のために休めない。
はがきをヨクヨク見ていたら地方でもできる・・・が収入証紙が必要(管轄)
収入証紙を取るために休まなければならないとすくんでいた処、
試験場なら日曜日もやっているとあり本日朝から行ってまいりました。
同じような考えの方は多いようで9時代がピークと感じましたが流れが非常にスムーズです。
なんたってゴールド免許なのです。
免許取って1回やそこら運転して、私やっぱり適正じゃないと自覚してから乗っておりません。
今じゃ怖くって運転できませんです(ハイ)。
次回更新はしないで証明書を発行して貰おうかとも考えるのです。
外に出たら炎天下異様に暑かったです。

自転車は路側帯左側通行って言われても路側帯は駐車しているは排水溝の蓋はあるは道は悪いわで”そりゃ無理っしょ”って心の中で思う。
ダンプの幅寄せもあるしねぇ。
堂々と車道の真ん中走っていた方が危険が無いかも・・・携帯いじっている前方不注意者に追突されるかも・・と思ったらやっぱ歩道を走るよねぇ。
携帯いじりながら運転できると感心しますょ。
それこそ危険運転で処罰対処ではと思うんだけどねぇ。