函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 トマト

埼玉までお見舞いに行って来ました。
東京より暑いと感じたのは私だけか?太陽がチリチリ痛かった。

トマトですね。
南郷のトマトは有名ですが私は子供の頃食べた隣のおじさんが作ったトマトの方が好きだ。
同じ形のトマトで完熟していても味が違う。
畑によるものか、気候によるものか肥料のせいか・・・
完熟していたらすべて同じと思っていた私は世間知らずでした。
野菜って奥が深い。

因みにこのトマト恩師の家のトマトです。
未だ完熟ではなく微妙な処なのですが私が食べたいと思った味、食感ではなかった。
83歳になる叔母はトマトの枝芽を挿し木して増やしていました。
孫にばあちゃんのトマト美味しいって言われて頑張ってます。
おばはトマトの名人です。枝芽から増やすのって大変だと思うんだけど・・・