函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 タケシマラン

6月に行った時探していたのでした。
この辺にあったはず・・・って。

2013.7.6に写した。
今回漸く見つけました。

(なんだこれ?って突っ込まないでね(笑))
鳩待峠から下って直ぐ位の右側
この辺りだけかと思っていたら結構アッチコッチに咲いていた。

葉の形状が笹に似ているのとただの葉っぱかと気が付かない。
でも葉を返すと花が咲いているのです。

秋になると赤い実が付きます。
この花は誰に向かって咲いているのか?と思います。
そして実がなると言う事は受粉していると言う事で不思議なのです。
咲いている場所は鳩待峠から降りて来て最初の橋を渡る前までの間。
これを見つけるとお得な気分になれます(笑)