函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 お買いもので・・・

朝から義姉からメール貰って携帯にかけたら兄が出て話す。
兄にお前聞けと言われてメール寄こしたけど電話に出る気がなかったものと見た。

この原因はタブンに私にあるのだけど、昔からあなた達兄妹の話でしょ・・・って言われていたのでした。
でもね、東京ではそれは通じるのだけど田舎では当主の嫁なのですと言いたい。
当主の嫁って凄い権限があって小間使いなんだけどもね。
私だって言いたいさね、あっちでそんな事言うな、こっちでだまってろって言われている身になってよと。
皆のイライラがこちらに向かって来るのが判るだけに切れそうなんだけど、
ここは我慢だろうなぁ(でも切れる時は切れる)。
ただ兄には自宅で法要をやるのは構わないのだが、おねいさんに負担が掛かるでしょとは言いました。
私はお寺でやろうよって言っていたのです。
身内だけなので簡単に済まして梵さんの謝礼やしきたりに悩むことないし・・・
と思ったのですが・・・金がかかるだろって、
ここが父親と似ている部分なのです(気が付いてるかなぁ)
私はケチだけどお金を掛ける時は掛ける人です。ウジウジ悩まないのです。
と言う事で香典を少し多く包みました(ハァァ)