函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

南会津サイクルトレイン

9月13日

朝の散歩は既にUPしたとおり、7時に朝食。

8時に出発、昨日の疲れもなく皆元気です。

自転車を預けた所まで自動車に乗りワンコに挨拶してプラムを選別していたので売り物ですかって聞くと、
おばあちゃんが予約済みって言いながら萎びているけどワハハと言いながら1個くれた。食べたら美味しかった。

本日のコース
大川ふるさと公園→猿楽台そば畑→中ノ沢観音堂→幾世橋→塔のへつり湯野上温泉→トロッコ電車→田島駅

大川ふるさと公園でお祭りの準備していて車とか人が増えていた。
トイレを済まして出発。

今日のメインはソバ畑。凄い一面ソバの花。

これで空が晴れていれば最高!なんだけどなぁ。

集合写真撮って下り。ヅ〜ッと下ったり登ったりした後最初の公園に戻る。

公園でお祭りの真っ最中。トイレに行っている間に皆さん両手に持って食べてる。

最初20分休憩が30分休憩になり、揚げカレーパンがチョウ人気。
10時半頃でお昼になってしまった。

この後、塔のへつりまで行く。
団体客が歩いている側を自転車の登り。どっちが大変か・・・・。
ここで30分の休憩。
湯巡りの”こけし”の絵付け(無料)出来ます。

おじさん達は”こけし”を押し付けて行っちゃいました。
可哀想に一番若い同室の子が3個の絵付けする事に。(当然私は手伝わない(笑))
後10分と言う処で皆さんが見学に来た。彼女は三個適当に塗ってソバ食べに行く。(流石に若い)
残された私は、これに目だけ書いてと渡されて、乱視で遠視で細かい線がダブって見えてる。
早くは書けないのに時間がないので適当にする。チョット失敗(ゴメンサイ)
夕食買わなきゃと思いだして案内してもらう。(この時カレーパンも揚げシュウマイも持っていた)
ここのソバが売りで、お椀の味噌汁はタダ、ソバが100円、天ぷら等のトッピングは夫々乗せられるとの事。
だけど公園でうどんを食べたのでお腹が空いてなかった。
しその葉のオニギリを2個ゲット(翌朝一個は食べた、後は冷凍庫の中)

お昼も済ましコースを順調にこなして、

みやもと屋で風呂に入り自転車で駅に行きトロッコ電車で会津田島駅まで戻る。

男の人って簡単すぎもう少しゆっくりお風呂に入りたかった。
駅で待っていてビールを戴く。ウマイ!最高。

会津田島駅15時42分発臨時 貸切電車に乗り、杉戸高野台、北千住、浅草まで。

スッタッフの皆さん、お手伝いしていただいた地元の皆さん有難うございました。
来年又お会いしましょう。

本日の走行
開始時間 8:15:41
Lap time 2:32:33
Km 32.14 (これは自転車に乗ってない距離も入ってます)