函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

最後は下って尾瀬ヶ原通って帰るだけ。
ボヤキと共にいてみましょうか。

竜宮〜の登りはかなりきついとのこと。
10月の尾瀬の帰りのコースに入れたいのだけど無理かなぁ。

三条の滝とアヤメ平。
下りが緩やかだと言う事で帰りを八木沢橋経由にしたけど登りの3時間30分、私が持たないのでこのコース取りは避けたい。
すれ違ったシニアの団体さんは鍛えていらっしゃる。果敢にアタックしてました。
老夫婦の方が登っているのにすれ違ったら凄い早いねと言われるが下りです早立ちしてますと答える。
確かに早かったけど・・・雨に追い立てられたのと連休で帰りの渋滞を予測したからと水がなかったため。

見晴十字路で休憩、水分補給トイレに行く。
テントを張ってキャンプしていた。
10時頃なのに未だ起きないのなんて大きなお世話ですが思ってしまった。
テントは貸しだしもしている。

竜宮・牛首・山の鼻に行くに従い人が多くなった。

尾瀬ヶ原は見るものがないので只管歩き。眠くって半分俯いたまま歩いていたら小学生の子に覗かれてしまった。
気を取り直して先行する人を追い越して鳩待峠12時過ぎに着く。

帰りのバスの切符を買って着替えをして丁度乗合タクシーが出る頃だったので急いで行くが乗れなかった。
その直後のタクシーに乗れた。

12時50分頃に戸倉バス停。
先ずはビール買う。
バスを待っている人達がいた。時刻を確認しビールを飲もうと思って一旦離れたが、待てよと思い直しバスの時刻を確認する。
13時10分のバスがあった。
眠くって状況判断が出来ない。慌てて並ぶとバスがやってきたので乗り込む。
上毛高原駅行きは13時、14時最終15時でお終い。(早すぎ)

順調に新幹線に乗り込み東京に帰った。
行きの夜行バスの中で運転手が反対方向は凄い渋滞ですと言っていた。
バスで東京まで帰ったら今日は何時付くんだろうか。
バスは安くっていいが渋滞になってしまうと帰りが遅くなる。割高だけど新幹線は早い。