函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

社会見学

本日はフレックスして出たら「オナガ」が鳴いていた。
名前はその辺にいた人に聞きました。







「書く・貼る・捺す・綴じる」展2009。
場所は有楽町は交通会館。
去年、この展示会に友達を誘って待合わせ場所を間違って会えなかったので、
今回は「どさんこぷらざ」で待合わせしました。
会計売場側の入口の”中”って言う指定。
ノンビリ一周して”いない”、念のため外を見たらいました。
どうして意思の疎通が・・・まったく違う人間と待合わせなのになぁ〜。
私の説明が悪いのか・・・でもメールなんだけど・・・。
取敢えず合えたので会場に行きます。
時間が早かったので人数が少なくアッチコッチの説明を聞くことが出来ました。
メーカーの新商品を展示してます。友達が孫に”良いワー”って云いながら説明を聞いて冷やかして歩き一周してアンケートに答えてサンプルを貰う。
欲しいものがあったら”買って”あげるよ。10%引き位にはなりますよって云いながら。
説明者を喜ばせながら一周しました。
年々サンプルが少なくなっている。




時間が早いのでマリオンの時計台を見学して食事に行くため、新橋まで歩こうかと思ったけど地下があることを思いだした。

銀座線に乗って外苑前で降りて散策。






今日の目的地の一つの場所を確認したのちココで食事。

独特の餃子が食べれます。にんにくは付け皿に直接入っていてタレはお店の人が混ぜて好みで付け加える。
ラードで揚げた後お湯戻ししていると思います。
行き始めた頃はおねちゃんが揚げてましたが最近は次女がやってます。
漸くおねちゃんの揚げ方に近づいていた。

好みは人それどれですが私は好きです。友達はシューマイが美味しいって云ってました。
因みに秋風が吹くようになったとわいえ未だ暑いのですがクーラー壊れていて猛暑でした。

ココの餃子を食べた後のお決まりコースは”カーサ”でお茶をして帰りました。

この辺は未だ下町ですが高層ビルを建てようとしていて反対運動が盛り上がってた、
高齢化の波にはやはり勝てない模様。