函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

宮古島

ビール調達に出たのに市内観光になっている。
マタマタ道に迷ってこんな物を見た。
灯篭に乗っかっているネコ発見。

写していたら赤いものが見えて?
”あれぇ”怪我してる。ッて言うことは・・。
”おりゃ”早く出て”コンカイ”と言うことかなぁ〜。

時間を確認するとイケネェ・・・こんな所で道迷っていちゃぁイケナイと言う事で帰り道を聞く。
拙いことにホテルのフルネーム忘れた。
で、も何とか帰れた。

結局、ホテルの地ビールを買う(高ヵー)然も寝酒まで買った(アハハ)。
(安い売店はホテルの横のビルに(笑)、コンビニは反対方向に・・・あった)

夕食はバーベーキューにしようって言っていたが和食に変更。何人かは外に行った。
外は風が強く屋根つきの下。いやだわーんと言うことで一人参加者は当然ゾロゾロ添ちゃんに続く。

黒砂糖はお持帰り。
小瓶3本頼んで結局飲んだのが私が殆ど、飲めないなら先に言ってよねと思いつつ飲んじゃった ご飯はパス。
外に行った組が寒いと言いながら合流し飲み直していた。

夜中にお腹が空いたぁが寝る。

朝、昨日ビールを散々飲んでしまってチョット気分悪し。
起床5時、朝のシャワーを浴びられないのでお茶を濃くしてNHKラジオ体操をしてから食事。6時30分。
バイキング。
ホテルの口コミ情報で食事が今一の理由が・・・・判った。今一だったが私は充分。
お腹を満たして、自転車は自由に使って言いというので日の出を待って行く。7時10分。
目的・・・なし。


添チャンにナイト走行しますかって誘われたんですが、ライトなしの飲酒運転はパスしました。
必ず”コケ”るよ。旅行初めからコケたら最悪。

なもんで、朝走行。
ホテルからの一本道。途中フラ〜ット行きたいポイントがあったが持ち時間が少ないので基本道。
持ち時間の半分から折り返し帰り道は反対側を行く。
人頭税石。
140〜160の間かな。背丈がこの高さに達したら徴税の対象。いかに貧しかったか。


仲宗根豊見親の墓(国定重要文化財?)を見た。
東京だと厳重な警備が付くところ、ここはお供えのアルミホイルとゴミ捨て場の近く。残念。
地元民はご先祖を大事にしてます。お墓は立派です。けど、ゴミの感覚はスルー。
観光地化されてないのでいいのか。でも私、綺麗な方がいいなぁ。
お供えの後は持って帰ろうよ。