函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

宮古島

宮古島を自転車ポタリングの巻き
これは(2月20日 二泊3日)に行ったJALの旬感旅行です。
美味しいところだけ自転車で巡るっていうお大臣ツアー。

ネタ写真がつきかけているので過去のネタで延命作戦、暫く宮古ネタが続きます(笑)。


マンマ・ミーアを見てノリノリ興奮したまま、ポチッとしてしまった旬感旅行のツアーだったけど、興奮が冷めてチョット冷や汗掻いたツアーだったけど行って良かったよ〜ん。(行きたい、でもっ・・・てズーット悩んでた。)

2月20日
朝がとっても早くって4時起床。・・・飛行場には6時10分に着いていた。なのに搭乗したのはギリギリ。宮古島行きの搭乗口は遠く離れてました。
無事乗り込んでこれから3時間弱のフライト。
発狂するかも知れないと言っていたわりには追い風に乗って定刻に現地に着いた。10時30分。
現地は雨と風(暴が付く)。これから15時まではフリータイムなのにと考えてもショウガナイので取敢えず腹ごしらえをした
初めてソーキそば食べました。(何か?間の抜けた味、ソーキは美味しかった)


情報収集でおねーさんに、荷川取牧場どこですか?
歩いていけますか?って質問すると首を横に振るだけ然も歩いていけませんときた。
ま、こんなもんさねぇとばかり、でも、必要な情報は得られたので食事。
お腹が空いていたので完食。ご馳走様。

傘は、はなッか〜ら持参せず、ポンチョを被って自らテルテル坊主になり、ハレロと念じつつ・・・暴風のなか出陣。
折り畳み自転車の旅なんですよだから、当然自転車貸してくれるかと思ったらだめで結局、歩け歩けで牧場まで宮古馬に逢えるまで・・・・

グ・ル・グルしちゃいました。反対方向に向かって・・サトウキビ畑をグルーット廻って近くまで行っていたけどその先に行けなかった。牛は見ましたよ。


黄色いカッパを着た私が当然怪しい奴で・・・・ズーット目線が合ったまま。
雨が・・・トイレが・・・牧場に行けず空港に戻ってコーヒーを飲んで時間つぶしをした。
那覇からの到着便を待って雨も上がり(気合勝ち)ツアーの開始。
凄い強風。添ちゃんのサイクリングしますの掛け声のもと総勢11名。
曇天。強風の空の下、東平安名崎灯台目指してGO・・・。

バスの中で自己紹介が始まり。
何かスポーツしてますか?ッって聞かれた。
何も・・・あぁ乗馬してます。最近サボってますがって言うと何だか納得された。
姿勢が綺麗ですねだって(フフ)
然し、乗馬してますって誇らかに言えない現状はチョット問題ありかぁ〜なぁ〜

無事に東平安名崎灯台を見学して、


アソコノ遊歩道は行かないのですか?ッて聞くととってもよさそうな遊歩道、あの遺跡は何だろう?(ワクワク)。

行きます。と言う事で多分、予定には無い行動だと思う。
”異議アリ!”の発言も無く(下りだし)シャーって下っちゃいました。
写真、写す暇無し。あれは何の遺跡だったんだろう・・・その先が物凄い下りのショート橋。
怖い・・けど・・・面白いがブレーキかけました。

無事本日の予定をこなしてホテルアトールエメラルド着。
夕食は6時45分からの3ヵ所で食事が出来ますと言う説明があり時間があるので、ホテルのビールは高い。
当然、ビール調達にコンビにGo・・のはずが・・・