函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

宮古島

2月22日
7時にオプションで古い集落をサイクリング1時間。

皆走り足りないのか?貪欲に市内観光します。
サンゴの垣根が綺麗でした。
参加者はウコンを飲んで”アウト”のご主人を除き全員。
村落をアッチコッチフラフラ、ガイドの添ちゃん自身が始めての場所で若干道に迷って勘が頼り。

家の門柱の上にシーサーがいます。各家庭のシーサーが特徴があって面白い。

ホテルに帰る途中、この先は一本道なので自由に帰って下さいとの許可が下りたので各自帰った。
当然私は逸れて又しても違うところを走っていた(笑)
道を聞くこと一回、無事に帰れた。


本日は来間大橋を渡る。
橋に行く前にチョット軽く足慣らし観光。
宮古馬のオブジェ
こんな大きなオブジェに何の意味があるの?でも集合写真。

ここからサイクリングロードと森林浴、そして海沿いを走って着いた先がホテルの裏。
引き返せないところまで来ていたのでお庭を横切らせてもらう。素晴らしい庭園でした。
自転車観光のなせる業(笑)。

来間大橋は長かった。

最初は登りで中間から下り下り切った先が地獄坂だった。激坂。
私は先頭を切って下っていくが地獄坂で立ち漕ぎしたらギアーが外れて結局押すことになる。
ゼイハしながら登って行く。よくよく見たらこの自転車、前輪が反対に付いているんだもの。
皆さんに変じゃないですか?ッ聞かれてよく見たら泥除けが反対だった。
良くぞ無事に3日間廻れたと思う。
お茶をしようよと言うことになって喫茶店を探すが目的の場所は休業中で、彷徨いました。
結局自販機のジュースになってしまったけど余分に観光しているので苦情はナシです。

最後は市場に行きお土産調達。
那覇行きの方をお見送りして直行便は時間つぶしにシーサーを作りに行く。
   
完成し送られてきたシーサー既に尻尾が折れていた。

ガイドさんが通常働いているマングローブ

My自転車持って行きたかったっていうのが最後の感想。