函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お墓参り


お盆でもありチョットお墓参りに行ってきました。
私が上京してイロイロお世話になった叔父です。
52歳という若さで難病を併発し55歳頃からずっと入院していて65歳で亡くなりました。
もう一度歩きたくって手術に臨んだけど結局下半身麻痺になり、病院で”治らないので出て下さい”と言われ
特別養老病院っていうんですかそこに入院してました。
そこに移って最初の頃はリハビリに励んで屋上に出るのが楽しみって言うので、毎週のようにお見舞いに行ってましたが1年過ぎた頃から諦めた。屋上はフェンスが高くねずみ返しも付いてる。
お見舞いに行くのが辛かったです。

この叔父には何かと言うと誘ってもらって食事をご馳走になったり、旅行に連れて行ってくれました。


”うなぎ”を初めて食べさせてもらたのもこの叔父です。



再発して歩けなくなる前に歩けるうちに行くんだと言いながらアッチコッチ、ドライブに行きました。
半分は叔母と二人が嫌なので私を誘うのかとも思ってましたけどねぇ。



鶴見川沿いを今日はハイキングしながら叔父のことを考えながら歩きました。

お盆です。

お墓は市ヶ尾にある霊園。

叔父がお世話になった頃は開設当初でお墓の数も少なかったのですが、あっという間に埋まってしまいました。
宗教に拘らないと云う事で利用者は多いみたいです。
帰ってきてゴーヤ料理をしてビール飲んで昼ねしちゃった。





料理については明日お楽しみ