函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

天気はれ

漸く快晴、背中がチリチリする。

部屋の中に何時までもあるので邪魔だった「防草砂」を本日撒きました。

これがケチリ過ぎて大失敗(笑)砂利止め防止にもならなかった。

f:id:hatekota810:20190503120615j:plain

 ひまわり 去年種を採ろうとして鳥に食べられた後、穴に埋めたのが発芽した

ひまわりを植え替えたらこの他にモヤシのようなのが土の中にある。もう一度埋めなおし終了。

ここのところの雨で雑草の成長が凄い。あっという間に山盛りになった。

雑草は背が高くなる物を優先的に排除している。後株が大きくなる物、タンポポは気が向いたら抜いている(キリがない)。 

 

f:id:hatekota810:20190503122055j:plain

つつじが開花した。他のは未だ(撮影は過去のもの)。

居間から桜が満開に咲いている。

桜って花の期間は長いの?いつもこの時期忙しくって花見をしたことが無いので楽しませてくれる。

さて、後半はどうしようかなぁ。