函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2回目

先日除草剤を噴霧した。

f:id:hatekota810:20200430155327j:plain

函館でドンゲ(スカンポ)と呼ばれるものだと思う。

いつの間にか増えている。

以前噴霧し置いていた所をいとこが折ってしまい又でた。

先日グリホンを噴霧した。葉が少し枯れているけど効いていないなぁ。

今回もグリホン生薬を噴霧したが、2時間弱で雨が降ったのでだめだろうなぁ・・・。

ランドアップを買って来たので晴天が続く日に再度チャレンジし根を撤去の予定。

それでも直ぐ復活する。

f:id:hatekota810:20200430160122j:plain

別の所にあった物を抉った、だけど奥深くに根はしっかり残っている。

薬剤を使えない場所なので痛し痒し。

f:id:hatekota810:20200430160633j:plain

雑草でも許せるものと許せんものあり。

グリホンも効くものと効かないものがあり、ランドアップは希釈したものでなく生薬に近い物が良く効くけど高いのがつらい。

笹は雪解けにカソロンを撒き、葉が茂りかけたらグリホン・ランドアップと手元にある薬剤を噴霧して境界際を駆除した。現在綺麗になったけど油断はできない(許せん)

f:id:hatekota810:20200430161801j:plain

函館公園は桜が満開に近くピンク色に見えるが29日から閉鎖されてしまった。

28日に通過したんだけど携帯忘れて証拠写真無(笑)

f:id:hatekota810:20200430162707j:plain

 ひまわりが発芽したが今回は発芽率が良くない。

鳥に負けてしまった残り種だった。ま、そうゆうことです。

雑草との戦いが始まり雨上がりの翌日は根が良く抜けるので楽です。