函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

庭いじり

庭には先住者が植えた植栽が結構な数が植わっている。

暫く別荘だったので整備が後手に回っているのですが、消費税も上がることだしその前にやろうといざホームセンターへ行きました。

傾斜地なので雨が降ると土が流れているらしく木の根が見えているのがあったのです。

 ご近所の方が言うには先住者が土の入れ替えをしていたと言うが、何十年前の話なのか?確認する気も起きなかったですが・・・。

f:id:hatekota810:20190922174837j:plain

色んな物があって悩みましたが一番安い奴(笑)増し土なるものを買ってみた。
これに決めた理由ってある。このまま根元に撒いてもよいだった。

一応土を掘り起こして培養土とミックスしてから根元にドサっと撒いた。

カチコチの固まった土がふかふかになった。

f:id:hatekota810:20190922180132j:plain

 防草砂を買ってたっぷり撒きました。

淵止めにレンガを買ったのですが計算間違いで足りない(笑)でもこれでいいかなぁ。

ブロック塀は元々撤去された状態で此の儘で直す気はない。

直すにしてももう少し先の話になる。

境界線が微妙なのである。

f:id:hatekota810:20190922215337j:plain

これを厚く被せると草が伸びないという触れ込みだが、ケチなので伸びてきている(笑)用途がチョと違って目印として買ったのです。

実家方向の畑に内緒でひまわりを蒔くつもりなんだけど、前回蒔いたら雑草に負けたのと忘れてしまって刈ってしまったという落ちがあるわけで、目印、カラス除け。

ただいま土起こし中です。

別荘&隠居所は消費税が5%から8%になるという時に買ったのです。

諸手数料が半端なく高くなるんだわぁ。