函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

マイリマシタぁ

昨日まで暑かったのですが今日は涼しいです。

暑かった先日七曲りを急遽登ることになり行って来ました。

友が七曲りにヤマユリが咲いているか調査に行きたいのでと突然やて来て付き合ったと言う訳。

ボランティアガイドが一緒だとお得なこと

f:id:hatekota810:20210808162452j:plain ハイイヌガヤの実

実が付くという事は花が咲くんだよね~

友がこの実を食べてみたいと言うが、検索すると熟すとヤニ臭く甘いとなっていて、本人のジレンマ、函館山の動植物は採っちゃいけないと言う立場だな(ハハ)。

f:id:hatekota810:20210808162718j:plain これ気合入れ過ぎてボケた

丸い実が内側に外側にクルンと巻き上がった裾が王冠の様で名前を話していたが見事下山するまでに忘れた。

可愛かったので再度挑戦するべく翌日も登りましたよ 七曲りへ

結局見つけられなかった・・綺麗に取れたら友に名前を聞けたのになぁと。

f:id:hatekota810:20210808164021j:plain f:id:hatekota810:20210808164207j:plain

キジも鳥な訳で食事時間なのにバサバサしているのを見ていた。

盛んに砂を掛けてクルン 気が済まなくバサバサ ご飯そっちのけ~

f:id:hatekota810:20210808164746j:plain f:id:hatekota810:20210808165458j:plain

写した前の日は雨だったんでミツを吸うのに忙しく近寄っても逃げなかった。

f:id:hatekota810:20210808165838j:plain f:id:hatekota810:20210808170045j:plain

マイッタことは、スズメの砂浴びを阻止したと思ったら下痢便があって「ギョ」となり

砂を掛けて隠したが、同じ所に下痢便、コロンとカリントウを見つけ他の場所はションベン臭くなってきたのさ。

下痢便はキツネの仕業か? カリントウはネコ 

ションベン臭はネコのマーキングの所為 ブチ、キジトラ、クロとオスネコが・・・

ションベン臭は木酢を噴霧し臭いが消えたけど、別の場所にカリントウがあったのでコーヒー豆のカスを撒いたり木酢を噴霧したけど明日は雨。

カラスはミニトマトを狙って柵を壊し、スズメはひまわり花の残骸をほじくりに集まる。

一つズツ対処するのどかな日々(ケッ!)