函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

山の花

函館、ピーカンの晴天で陽が痛い(暑い)

実家方向の草刈りに行くかなぁって考えていたら「函館山」えのお誘いが入り行ってきました。

解禁された後の晴天の休日。

駐車場満杯、路上駐車が続き駐車禁止のポールを移動し止めるの(ブツブツ)を見た。

f:id:hatekota810:20200530170714j:plain

 山シャクヤク (連れの言葉)

人のすれ違いが結構あり子供も多かった。走っている人も・・・あり。

木立は気持ちよく歩きおしゃべりしながら情報交換する。

f:id:hatekota810:20200530171415j:plain

 たにうつぎ (連れの言葉)

f:id:hatekota810:20200530173817j:plain

連れにこれは何?って質問すると口の中でブツブツ特定できず。

他にも咲いていたが写していない。

f:id:hatekota810:20200530172018j:plain

剪定に入った職人がこの木の前で「ブツブツ」とスマホで写し、

ピンクの色は珍しいけど山つつじだと思います。

連れに言うと違うって言うが・・・私には分からない、が前の持ち主は山に入り植物を持ってきたという情報がある。ま、そうゆう事です。

お昼ご飯を家でし帰り際、今度はあなたも誘ってと・・が私のスケジュールが合わないかと言いながら帰って行く。

活発な方なのである(年上に負けてます)。