函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 2013年水引(茅運搬)

10月27日(日)小雨後曇り
夜、雨が降り朝方まで小雨だった。

公民館に9時集合だったが霧雨が降っていた(だから講義)。
茅刈りを教えてくれる、じいちゃん達が念の為に鎌を研いでいたけど、
研ぎながら”あぶねぇよなぁ”って言っていた。
そう、雨で濡れている茅を切る場合、滑って手を切る可能性が大きい。
それが、鎌を使った事のない若者なら尚更。

主催者の偉い所は話を聞くこと。
じいちゃん達の意見を聞いて茅刈りを中止しました。
学生達の茅刈り体験は翌日でもできる事であり、茅が濡れていても支障のない仕事をしました。
茅の刈り場から自然乾燥してあった茅を運ぶこと。
これが水分を含んでいて重い(内側は乾いている)のです。
然もじいちゃん達が刈って束ねた茅なので量がある(ズシ)

人数が多いので大方の運搬を終了することが出来ました。
終了後お接待を受けました(既にUP)
久しぶりの煮ものはおふくろの味がする(笑)

昨日こそっとカブの漬物を手渡してくれた方が、大根掘りに行こうって言ってくれた。
リピーターの女性陣を誘いその他男性も誘い大根を取る。
私はホソッコイ大根を取っていたらもっと大きいの取れって言われたが、
一人で食べるにはこれで充分。
3本貰った。凄く重かった。

会津高原尾瀬口の夢の湯に入って帰って来ました。
夢の湯物凄い混みでお湯がぬるかった。
段々ここ綺麗じゃなくなるのは気のせいかなぁ。
でもさっぱりするので立ち寄ってしまう。
2013年の茅刈りは御終い。