函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年初夏

6月26日9時38分頃。
尾瀬の続き。
こんな道(川)を下ります。
 
左が平滑の滝の近くで、右がもう少し先の所ですが雨で崩れてしまっています。
私が三条の滝に行き始めたのが3年位前でしたがもう少し道は良かったように思います。

平滑の滝に行く最初の難関。
階段ですが写し方が”あれ”ですが急です。
慎重に一歩一歩鎖に捕まって降りて行きました。
平滑の滝で休憩しようと思ったら団体さんが居たので通過して先に行きました。

川が滝になっていて橋はないです。
水かさは濡れない程度に流れていて、石や木がありますが踏み外したら濡れます(笑)

無事に三条の滝とウサギ田代の分岐に着きました。10時15分頃
 
よく尾瀬に行っていますが、山登りが得意な訳でも好きでもないです。
どちらかと言うと登りはイヤですが、見たいから頑張って居るのと空気が美味しいから行くかな。
そして、団体行動は苦手です。
自分のペースでユックリと歩んでいるので何とか廻っています。

今回は水量が半端じゃなく凄かった。
お弁当の残りをココで食べていたら先ほどの団体さんがやってきて賑やかになった。
11時頃まで粘って出発。
団体さんとウサギ田代の分岐ですれ違いました。
最後尾の方が此れから御池に行くんです、お先にどうぞと言われましたが、私は緩やかなコースを進みます、この先は大変ですよって答えてます。
最初、御池から三条の滝の下りに使いましたが、知らなければ一度経験しますが知った後はこの登りはトライしません。
ノンビリ平滑の滝で休憩してから赤田代まで戻りました。
続く・・・