函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 キヌガサソウ

ネタ不足なので尾瀬の話(笑)

キヌガサソウ
これは私がよく見る場所は竜宮から富士見峠に登るときポツンと咲いている。
珍しいものかと思ったが割と多いみたい。

燧ケ岳下山中に見たのです然も群生。
盛り上がったのは私だけだったけど・・・。
葉っぱが大きく花も大きい。尾瀬の花の中では目立つ存在。
燧ケ岳の御池からの登りは花を観賞する余裕はない。
然も割と高台の方にあるので休憩したときに気が付けばいい方なのだ。
その季節その時により植生が変わるのが簡単に見えるので尾瀬は好きなのです。
誰も知らない私だけ知っている・・・みたいな(笑)