函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

日向見温泉(宿に向う道がら)

昨日一気にすっとばして昼食にしてしまいましたが補足すると、
到着した場所は四万グランドホテルの玄関前。
???が一杯出ました(どっちに行くの?)。
皆さんも同様のようで前方の方が運転者さんに聞いていました(ダンボ)。
でも、案ずる事はないんです。道は1本、今来た道か、逆の道。

分岐点はここ、積善館。
皆さん立ち止まって写真を写していたけど、興味がなくって話のネタに翌日写したもの。
積善館の前に今にも潰れそうな雑貨屋があります(昔のコンビニ、売り子も昔の少女)。
其処の道を右に入って行くとシナビタ温泉街通り。
旧式のパチンコ、スマートボール等の遊戯屋さんが頑張ってました。
そんな中に蕎麦屋さん2軒、ラーメン屋、すし屋、川魚料理屋さんなどがと並んでいました。
閉店になっている方がめだってますが、蕎麦屋さんは元気一杯。
因みに食べ物屋さんは1時半頃には終わってしまいますので注意です。

一応地図は持っていたのです。
でも山の方にヒタスラ歩くだけなので迷いようがないですが登りです。
チョット汗かきながら歩いて行くと
東屋があり、

小泉の滝、楓仙峡
右の滝がソウですが、左の方が面白い(笑)
秋が見ごろでだそうです、しかし人工的なものを感じました。
ココで休憩一服。
予約する時、観光協会の方が歩いて30分、予約すれば迎に来てくれますと言うのを断っていた。
今回は歩きと温泉、トレッキングシューズの履き慣らし及びモロモロ。
然もヒマを持て余しているのでノンビリ歩いて行きます。