函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

今週のお題

節約術
今回のお題は難しい。節約することってあったかなぁと思い出してもなかったりする。(ホントカイ?)
ケチは親ゆづり、いや、ケチじゃない。貧乏なだけ。イアァ・・・それも違うか。
子供の頃って農家だったのね。百姓って都度現金払いじゃないんよ。掛け払い(昔は)年1回の収入で精算していたんだ。
母親がよく魚の行商が来るとお米で精算したりお嫁道具の着物を売ってたり(父親は自分のしたいことをしていた気がする)。
後は菜っ葉とか野菜を作って現金化していた。
クリスマスが近づくとご近所中でケーキ作りのアルバイトに行っていた。
そんなのを見て育っているからお金って大切だと。だから、ブランド物とかおしゃれとかには興味がない。
おなごのフリフリに縁がない(笑)

幸い、化粧品も肌に合わないので使わない。食べ物も口に入れば好い方だからグルメでもない(笑)
仕事(人間関係)が辛くってお酒におぼれた頃もあったけど今は普通の人。
無理して節約しなくても自然にお金が貯まる筈なんだけど、これが、父親の血が入ってるので(笑)ドカァ・・ンと買ってしまう。

節約術なんてないよね。買わない食べない着飾らない。他人と比較しない。ストレスを溜めない(ドカァーン買い)。
一応、キャベツの芯は細かく刻んで食べ、皮は出来るだけ薄くむいて食べますけどねぇ〜。コツコツ貯めるとドカァーンてか溜らないよ。