函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 イロイロ

これは去年、スクラップ値段が跳ね上がっり下火になった頃の本当の話です。

はい。○○株式会社です。


xx警察ですが、ケーブルを盗んだ件について担当者さんをお願いしますと受付から電話があり、
はぁ、お間違えではありませんか・・・と対応していた。
こちらの変電所のケーブルを盗んだという犯人を捕まえましたので担当者さんをお願いします。と再度言われ
電話をお切りになってお待ち下さい。


ぎゃー、こうゆう時に限ってボスも担当者も居ない。
しょうがないので部屋に残っていた方に引き継ぎ、逃げ腰の姿勢の儘、渋々xx警察との対応に行った。

何だろう?と応接室のある方向をウロウロしてたら、ボスが帰ってきたのでxx警察が来てますと伝える。
暫く話をしてたら工事担当者も呼ばれて戻ってきたので、”なに?”って質問するといらないケーブルが盗まれた件だとのこと。
工事が終わって産廃に出さなければならないケーブルだったらしく被害届けは出しませんと担当者間で処理をしていた。
まさか今流行の銅線泥棒が当社に入ってたなんて、会議室に行きたいが室内に誰も居ないので席を空ける訳にも行かない。
結局30分位の事情徴収で帰りました。派手なやり取りもなしで終わり、そうだよな新品が盗まれたら大事だけど産廃じゃありがたいだけだ。

目の前を犬が通過しても起きないで煩いとばかりに目を塞ぎ寝ている。

余りの熟睡振りに手をどかせたら”う〜ん”とばかりに伸びをしたが起きない”アッパレ”