函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

[自転車]お江戸ツアー

お江戸ツアー

これは6月20日に行ってきました。漸く自転車の話。

丹羽さん主催のお江戸ツアー折畳み自転車観光。
丹羽さんNHKにも出演している有名人?気さくな方です。
9時に武道館北の丸公園の第3駐車場に集合し受付を済ましてヘルメットと自転車を借りる。
年齢層は幅広く12名参加。
マズは自己紹介。
簡単なレクチャーを受けて出発最初から細い丘公園をクネクネ。フラフラしながら付いて行く。

皇居でマラソン大会があって歩道を走っている人を避けながらの走行。
銀座・築地・佃島方向え。
銀座を自転車でチョット優越感を覚えたり、

東京駅の前の道路が日曜日の10時から4時まで自転車専用道になる、我々が一番乗りで走る。ツールドフランスのまねをして記念撮影。http://yamaniwa.exblog.jp/

ここで説明を受けていると自転車同士の衝突事故発生でここの説明が飛んだ。
横断歩道でおばあちゃん(ママチャリ)と若者(クロス)の衝突、揉み合う瞬間を見てしまった。
幸い怪我がなかったみたいで、おばあちゃんが先に立ち上がって去っていった後に若者が立ち上がった。
自転車のチェーンが外れて若者がモタモタしているのを丹羽さんが直す。
皆で拍手。丹羽さん著書のメンテの本を売り込みましょうと冗談をいう。
悪いのは若者。ヘルメットも被らず横断歩道をスピード出し過ぎて避けられなかった様でルール違反だぁ。

築地で獅子頭祭りがあって獅子頭の御神輿を見学。お神輿は写真を写してはいけないと後ろのおじさんに注意された。
其の侭聖路加ビルの屋上で午後の観光場所の確認と展望を楽しむ。

お昼は築地のお寿司。お寿司食べる時は旬のものと決めている。量が多く卵はお隣にあげた。美味しかったです。1,260円(安い)

波除神社と築地市場の入り口まで散歩して途中マグロの解体を見た。その後、佃島の駄菓子屋で休憩し月島の路地ウロウロ。駄菓子屋では大人買い佃島で今晩のおつまみを調達。
浅草のテラスを川沿いに走行し最後の締めは今半のコロッケを食べた。
段々天気が悪くなって早めに切り上げて解散。
ヤッパリ観光するなら自転車がいい。