函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

カブとほうれん草

函館は雨、気温8度 室温12度一度暖かくなった後なので寒いです。

チューリップ部屋に飾ったら花が閉じた。昨日ストーブを付けたら開いたよ。

今日も固く閉じたまま。

f:id:hatekota810:20200520094543j:plain

下からほうれん草、カブのあさ漬け、キンピラ、豚とタケノコのピリ辛、赤魚焼き

塩辛、きゅーり漬物、ご飯、カブ葉のみそ汁

買い物に出かけて帰って一服していたら叔父が来て「カブ」と「ほうれんそう」を持参してきた。

開口一番「いないかとおもった」だと、ついさっき戻ったんだぁと言うが補聴器の状態が悪いみたいで聞こえてない。

ほうれん草が立派すぎて何これ?って質問し、カブは寒さで成長できなくって小カブだと会話は続く。

f:id:hatekota810:20200520095614j:plain

以前めまいがして救急搬送されたと言っていたので大丈夫か?と聞くと最近は全然無いというので安心し、お茶するか?と誘うと帰ると言うがストーブはどうする?っていうのであげるよと話は続いた。

収穫した物をあっちこっちに寄って配り最後に私の所に豆な人なのである(アリガタイ)。

ストーブは物置小屋で使おうと実家の物を持ってきて設置して貰った曰く付き。

最初叔父が要らないと言っていたので諦めていた(邪魔だった)、という事で物置は広く成った。

天気が不安定で作物の芽が出ないとボヤキ、きぬさやとトウモロコシが出来たら取りに行くから連絡してとリクエストした(ww)。

 カブとホウレン草 写真を写したハズなのにどこに行ったのか。