函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ビールが旨い!

本日晴天、朝の内曇っておりましたが正午に向かい日照りが痛い。

そんな中、土木作業していましたのでお風呂上がりのビールは最高(笑)

肉体作業は久しぶりなので右ひじが痛くなる。

f:id:hatekota810:20200528171643j:plain

山つつじ、オンコを移動した跡の土を移動していたんです。

セッセと移動したんですがどうなんですかねぇ~もったいない。

f:id:hatekota810:20200528172524j:plain

擁壁工事は補強ではなく左官工事をすることになったので予算が軽くなり、勢いで剪定までお願いしてしまった。

テッセンのある処は剪定できませんよと言う前にクレマチスと訂正されたんだけど、

後ろのバーさんが聞き耳立てていたので、ココは私が買った所じゃ無いので剪定しなくていいですって答えている。小声で事情を説明した。

f:id:hatekota810:20200528173152j:plain

何時までもグダグダ言っていて然も自分らに都合のいいような解釈で、他の樹木は私の敷地じゃないので切れませんとは答えたが、邪魔なのは確か。

造園屋さんに確認したら、自分の敷地側だと言って切ると先ず裁判で負けますの一言で確定(ヨッシャ)。

f:id:hatekota810:20200528173541j:plain  f:id:hatekota810:20200528173742j:plain

どうだんつつじが玄関前にあって、怒られました。

「遅くに剪定したでしょ」ほらと葉を捲ったらかわいいのがチラホラ。

すっかり忘れてしまうこの2本、ごめんねと素直に謝る。

遅くと言われても記憶にないんだけど・・・。

オンコも混んでいるので切った方がいいですよって言われて剪定前まで間引きする。

切っちゃえぇ・・・