函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

叔母の庭

草刈りに実家に行ったのは昨日ですが、物置を借りているので挨拶&安否確認もある。

朝早く「おはよう」って言うと「今何時?」って返された。

7時前だよと言うとご飯前だと言うのでバナナをあげた。私の朝食。

f:id:hatekota810:20190519185626j:plain

叔母は御年84歳、先日息子を亡くし此の儘マダラボケが進行するかと危惧したがなんと復活したみたい。

叔母の趣味が庭木の手入れなんで、脚立に乗るのは辞めなよというが・・・整形外科の先生にまで言われているが使っているような(隣が整形なので見守り体制は良い)。

f:id:hatekota810:20190519190515j:plain

ただ、病院が休みの日や早朝に活動しているようではある。

草取りは流石に見事に綺麗にしている。

f:id:hatekota810:20190519191129j:plain

ライラックの花を初めて見た。

f:id:hatekota810:20190519191512j:plain

 ライラックは20年前頃苗木を買って植えたのがこんなに大きくなったと言う。が私、花が咲いているのを初めてみた(笑)

感想:ライラックは私の感性に合わない(笑)近くで見た第一印象が気持ち悪いだった)。

この前は立掛けていた脚立が盗まれたと言うが、これは少々怪しい。脚立は職人用であるから普通の人は怖いと思う(私は怖かった)が否定はしない。

アスパラを収穫してあったので貰って次の叔父の家で山分けにした。。

帰り際に、息子嫁に、アスパラ収穫したから取りに来いって言いなさいと言うと、欲しかったら来るだろうって反論する。

息子がいないんだから呼ばなければ来ないでしょ、お願いする事が多いんだから。

とまともなアドバイスを残した。

何を言ってもむすめっこの発言なので後は本人がどう考えるか次第なのです。

この前は婦長さんが言ったからにすり替わってたけど・・・。

無事に復活し頑張らなきゃって思えたからヨシです。