函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

先日、天気がよかったので、散歩を兼ねて買い物に出かけた。

市電は函館駅から十字街でドック行と谷地頭行に分岐する。

谷地頭から青柳町に向かう坂が昔の人曰く「サンフランシスコ」に似ているとか(記憶が定かではないが)

電車が走っている写真が撮れたら良かったのだが・・・

f:id:hatekota810:20190403104927j:plain

写すポイントもあると思うが、どうして異国の土地と似ていると呼ばれていたかは、此の儘元町方向に歩いていて気が付いた。

当時大使館が多く建てられていたのと異国の方が多く住んでいた訳だと思う。

私、元町の名前は知っていましたが、場所を特定していなかった。

この辺歩いているんだけどなぁ・・・。