函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

なんてこったぁ・・;

最近寝るのは11時、起きるのは5時過ぎ。

窓開けて朝日をみて、気に入れば写真を撮りとほぼ毎日同じような起き方をしている。

引越し荷物もほぼ片付き、段ボールを明日出せば本を出せる。

そんなんで外回りをボチボチやり始めた。

f:id:hatekota810:20190413123959j:plain

 この鳥なんだろう?スズメじゃないのは確か(笑)スズメより大きい

 泣き方が独特でだけど既に記憶にない(テヘ)

家の外周に防草砂を引いた。

作業を終了して新聞を読んでいると”ピンポン”ときた。

f:id:hatekota810:20190413124434j:plain

裏のご主人、昨日からなんだかワイワイしていると思っていた事の説明をされた。

排水桝からあふれて修理をするんですが・・・要約するとお金の相談。

一か所完全に塞がってあふれているのをササを刈りこんで見つけたとの事。

去年までは平気だったと言うが・・・

5軒あった家が2軒になり負担を家族割りでと考えてますと言われ納得する。

ショウガナイよなぁと現場を確認した。

ササの根が繁茂し桝の中にあった。

高圧洗浄を施し修理内容を決めるという事。

施工したのが39年、いつの39年だよーと悩むが相当年月が行っているのは確かだ。

古い物件なのでこの他にも案件がある。

全てコンクリート系の補修なのだ(ハァ)。