函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 然別湖周辺

今回の旅は一泊二日。

地震の影響で中止かと思ったが催行。

節電の影響で予定していた電車が使えず前日からの移動になった豪華な旅でした(涙)

f:id:hatekota810:20180924111653j:plain

然別湖(シカリベツ)標高800m 堰止湖

近くの駒止湖半周を歩きました。

当日小雨、ナキウサギ(動物の横左写真)f:id:hatekota810:20180924112103j:plain

を探しながらです。

ネイチャーガイドさんが2名ついて2班に分かれてGO

処が、メモできないので殆ど記憶にない(笑)赤色の苔

f:id:hatekota810:20180924112328j:plain

白い苔

f:id:hatekota810:20180924112945j:plain

他にもあったけど、割愛

苔はふかふかなジュータンのようで小雨だったので勢いがよかった。

f:id:hatekota810:20180924113138j:plain

ナキウサギはこんな岩場にいる。

天気がよいとここにカメラが林立するそうだ(?)

f:id:hatekota810:20180924113301j:plain

手に取って見せてくれたのはナキウサギの貯草、岩の間にフン(1番)冬の蓄えと縄張りも兼ねているとのこと。

岩の下は永久凍土になっているので風穴が至る所にある。

駒止湖

f:id:hatekota810:20180926184050j:plain