函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ハチ

函館に居るとネタが舞い込んでくる(笑)

午前中草取りをしお昼休みをしてしゃねぇ、始めるかと外に出たら「ブーン」と音がする。なんの音だろうと見ているとでっかいハチ。

物置の軒下に入っていき「ブーブーブーン」と羽音がするのでのぞき込むと「ゲェ」

f:id:hatekota810:20180917202252j:plain

巣がある(すぐ離れる)。

3倍位ありそうな奴はブンブン言っていたけど私の方に飛んできたのでじっとしていたらブンブンいいなら離れて行った。

写真を撮ったのは殺虫剤を蒔く前。

ネットでハチ退治を検索したら4000円~とあり、これは殺虫剤買いに行こうって買いに行きました。

f:id:hatekota810:20180917202803j:plain

巣の撤去は翌日しました。

ミツバチさんですね。でも大きい?

この方私に向かって攻撃してきた、ので殺虫剤直撃の後ねん押しましたが、翌日まで生きてました。チョット躊躇したけど「なむぅ~」

大方は逃げたので良しとしましょう。

f:id:hatekota810:20180917203210j:plain

いつの間に作っていたのだろ。

全然気が付かなかったしこの近くにカメラを設置しているし物置に入っていた。

軒下の戸口側じゃなければ放置し共存の道もあったけど、共存はできない。

防護服は雨合羽、防寒着も着ようかと思ったけど暑くって挫折。

ネット付き帽子をかぶり完璧。ただ買い物に出る前は群がっていて黒かったけど、戻ると個体は写真の通りで幸いしている。

朝巣の撤去して脚立をしまう頃1匹がウロウロ飛んでいて煙突に止まり寂しそうにしていた。

次回も作るのかなぁ?ペンキ塗ったら作らないかなぁ?という事で時間切れ明日帰る。