函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 面会

札幌は蒸し暑かった。
って言うかメチャ暑かった昨日。

天気が良かったので札幌に出たついでにおばの面会に行ってきました。
バスに乗って20分ドンドン郊外に進んで行く。
バスの運転手さんにバス停を確認したら9条2丁目の後で降りなさいと言ってくれた。
チョット違うと思いながら、ネットで確認しながら、でも運転手さんの顔を立てて(?)降りた。
それは5停留所も前だった(郊外に行くに従い一区間が長〜い)。
暑かったです。
おばに面会し元気で認知も軽度で会話ができた。
丁度昼ごはんが終わったばかりだったけど全員が終わらないと部屋に帰れないみたいで食堂で話す。
おばには男の子と女の子が居て、息子は自分が困ったときだけ家に寄ってくるような子で、娘は嫁いでいる。
足が不自由で一人で生活できなく娘の近くの施設に入っている。
自分が年をとったらどうしようかと思った。
自宅で死ねるなら今はそれが贅沢なんだろうなぁと。
玄関を出たらカラスに追いかけられペットボトル振り回しながら帰って来た。
食事がまともに取れづエクレア食べてビール飲んだ。
凄く疲れた一日だった。