函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 これなぁんだぁ

イロイロと教えてもらったけど綺麗に忘れた(笑)
私の頭の中ではタダの草。
そんな中でも覚えているものがある。

お手製蜂箱
中にお酒とイロイロ、企業秘密らしいが良く取れていた。
2Lのペットボトルの中ほどに切れ込みを入れていて、その切れ込みも独特なものであった。
写真は我々の為に最近吊るした物。

忘れたもの・・・薬草になるだったか・・・

森林は温暖化対策の一環な訳です。
この辺りは一回台風で木が倒れてしまったようで広葉樹が生えていた。
広葉樹は生育するため光を必要とするので下草を刈ってあげて成長の助けをする。

後はイロイロあるんだけど割愛。