函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 おみこし

港祭り、人混みは嫌いだけど目的があれば普通にこなせる(笑)

御神輿を出すことになりお手伝いモロモロのボランティアを募集していたのでチョっクラネタ探しに参加した。

何で鯨なの?と質問すると、昔鯨が湾内に入ってきたとか・・・
市役所の看板が”くじら”な理由が解明。

以下一気にUP。
高いほうで御神輿七百萬、手作りなどイロイロあり。
他にも参加していた物があったようですが全部じゃないです。




途中水掛があってぼやっとしていたら水玉が飛んできて被ってしまう。
室蘭、陽があれば暖かいけど夜は寒いのです。
半分濡れただけなのに帰りは寒かった。
身を挺して頭から被った人はそりゃ寒い。
お疲れ様でした。