函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ノルマt達成

日中は暑かったっていうか蒸していたが、陽が陰て風が吹くと快適。
が総じて暑かったよ。
本日も実家の裏の草刈り、丁寧にやるより取り合えづ刈るに変更したせいで気が楽。

隣の畑に出現した↑除草剤散布。
最初なんだろうって見ていたのです。これは農薬散布の機械。
これ一台でなんぼなんだろう。
昔は一家総出で半日仕事、然も手伝った子供は無給、おやつに”ふかし芋”

未だにイモは食いたくない(笑)
取り合えずノルマ達成。
刈払い機の調子が悪くってブユーンて回転したかと思ったら止まりを繰り返しながらも、
お願いだから根性で回て、あと少しだからがんばれ!と刈り払機にエールを送りながら、
終いにはエンジンもかかりにくくなった。
冷やしながら最後は強制的にかけて終わる。
来月は来月考えることにしたのだ。
綺麗になった証拠写真撮るの忘れた(笑)
努力の証というものはあると感じる・・・草が太くならない(笑)刈やすくなってきた。