函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ボランティア

仕事もひと段落して気持ちの余裕が出て来た。
そんな時に社内ボランティアの話が持ちかかる。
暇なので参加しました。

場所は千歳。
水源かん養保安林内
近くに↓の看板アリ

この日北海道も暑く、現地は木陰で涼しいのだけど風が止まってしまい蒸し暑かった。
バスで延々と揺られて現地について直ぐ始めるのかと思ったら、
指導者からの注意、及び案内があった。
おじいちゃん達熱心なんだけど声が小さくって・・私の耳が聴きづらくなっているかなぁ、、何を言っているか良く判らない、と子供は虫探しに忙しくって付いてこない。
散策が殆どで実際の下草刈りと間伐は15分位でした。
なんて短いと思っていたら熱中症対策だったのかと思い当たったょ。

要は親睦会ですなぁ。
子供はコースター作りと言いながらじいちゃんががっちりガードしていた。
鋸を引く位自由にやらしてあげれば良いのにと(無責任な発言)
ちったぁ曲がったって、すりむいたってそれは経験だと思うんだけどなぁ。
痛みを知らない子にだけはなって欲しくないと思った。