函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 草刈り第二弾

今日は実家の後ろの草刈り。
明日は盆でお寺に行くとか行かないとか・・・
私は自分の都合で動くのでお構いなしなのだが・・・

(なんとなく胸騒ぎがした)
朝から格闘しても既に太くなった物は切れない。
持って行った鎌は柔らかい草用だったのだがお終いの方では切れなくなり気が付くと先が曲がっていた。
叔母に見せると直してくれた(ありがたや)
がんばって午後もしようと思ったがくじけた。
日差しがチリチリするほど痛く然も風がない。ムチャクチャ暑かった。

セイコーマート限定メロンモナカ・・・優しい甘さで美味しかったよ)
墓参りを済まし母方の伯母の家に寄る。
半分説教なようなそうでないような・・・話で、よくよく聞いていると私の草刈りの話が話題になっていたよう・・・。
私が行く前に兄が寄っていて伯母が妹の畑の草刈りをしてやらないのだと言ったようなのだ。
兄も妹に頼まれてないといえばいいようなもので(いったかな?)
そんな話をする。
こうなったらつべこべ言い訳してもしょうがないので「ありがとう」と言うが、奴もいつもいるわけじゃないからしょうがないでしょ、私お願いしてないものとも答えた。
この展開は草ぼうぼうにしていた私が悪いのだが、暇な後家さんたちが暇に飽かせてたどり着いた結論だなぁ。

この後の兄嫁の反応が怖いと思う私は考えすぎか・・・・
明日は伯母の家で宴会らしい、あんたも来るでしょと言われて家で草刈りがあるから来ないと答えて帰ってきた。
後家の集まりにそれは怖くって行けないょ(平均年齢70歳)。