函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 祭り

八幡様のお祭りと町内会のお祭りが共鳴していて「煩い」
八幡様は明日が本宮、神輿が繰り出すようです。
町内会は何故に一緒の日がお祭りなんだか、、、

祭りもなんも関係ない私はひたすら庭のお手入れ(笑)
今日は松の木の剪定、いとこがてっぺんをカットしないで残していたものをバシバシ切る。
いとこがやってきてその状況を見たら本日手伝い無しでかえってしまった。

松がこれ以上伸びては困るのでカットしたのですが気を悪くした模様。
ごめんねぇとは思うけどね。
感性が違うから可愛いと言われてもそうだねとは同意できないのだ。

苗を植えても盗まれて頭来たので穴ホッテカットした葉を埋めて肥料にするようにした。
この土地は粘土質と堆積物で作物に適さないようだ。
然も根っこがはびこっている。ということで今日は早々に終わり。
別荘は涼しくって過ごしやすいけど明日東京に帰ります。