函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

雑草

田舎で早々に草取りを辞めた訳には暑かったということもあるが、
ミミズの大きい奴、田舎ではカマスとかいったかなぁ・・・これが1匹なら未だしも複数がいたのでした。
落ち葉を避ける前に1匹物凄く早く移動していたのがいて観察していた(笑)
ヘビの子じゃないよなぁ・・と。
落ち葉を避けたらウジャウジャいたのを見てしまいやる気がうせた。

草も油断するとドンドン繁殖する。
先月ここは除草剤をまいた。
今月良く効いていて青青としたのが無くなっていたが他から葉を出していた。

家の裏は笹薮になっていて昔は畑だった。
放置するとこんな感じになり縁の下に入りそうだったので根を退治し除草剤をまいた。
おまけに雪をこの上に置いたら現在ここまで枯れたのだった。
後の奥さんが市役所に言って駆除してと喚いていたが畑の持ち主は既にいない。

一夏でこんなに伸びるのです。