函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 函館

新幹線に乗った。

ハヤブサ29号17時20分発
函館に23時25分頃着

新幹線は楽になったけどトイレに行く通路が立ち席の人で混んでいた。
ま、この時期だけだと思う。(北海道に渡る人はごく一部なのよ〜)
無事について家に入る前に一仕事が待っていたのだ。
玄関に入っていた自転車2台を物置に移動する。
いとこが外壁を修理した人と話が弾んで自転車を物置から玄関に移動したと言うことを聞いていた。
余計なお世話だというと電話を切られたが本当におせっかい。
物置に置いて盗難にあうから目隠しをしろ、家は留守だとわからないようにカーテンを開けていけといういとこの話は却下していたのだが、物置に目隠しして何で家のカーテンを開けねばならんのだぁと突っ込まなかった私も悪い。
会社が終わってから函館に来るので当然夜中になる。
真っ暗闇で玄関に自転車が入っていると入れないじゃないか。
あかりのスイッチを押したくても自転車が邪魔で届かないし、これが冬だと泣きたくなる位大変なことだと何故わかってくれないのかという思いが行きかう。
ここは山の一歩手前で周りは暗い。町中と違いあかりが・・ない。
暗いんですよ〜ほんと。
あっちこっちぶつけるし・・・(ブツブツ)