函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 滝

お茶をした後、歩き足りない・・と思い吟花亭跡の方向に歩きました。
カラスが2羽地面で何やら騒いでいた。
様子が判らず近づくと逃げて行かない。
その側を通過して跡地を見て戻ると、羽が散乱していたので近づく。
ハトが死んでいました。
と言う位にカラスとハトが多かった。
滝見茶屋は出口側にあります。

水分石(みずわけいし)水が3方に流れていて、水が澄んでいます。

昔は川の水を引き入れていたとのことですが現在は湧水を使用しているとか・・・
広い池にしたら水の取り入れがここのみだと、濁る理由もわかる。
折角なら水の濃淡で遠近を表して欲しかった。なぁ・・。
ここの周辺は人も少ないのかカラスが煩い。
餌場があるようで群がっていた。その後ろの方でハトも地面をつついていた。
こうして観覧を終えました。
コースは30分、60分があるみたいですが、地震・台風で崩れたり折れたりした
ために外枠の方は通行止めになっていました。
=・=
会話に夢中でカーカー鳴く下でベンチに腰かけている熟年カップルをみた。
可也煩いと思うんだけど・・・イラヌ世話ですが・・・。