函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

シフォーレ

先日おこなった歓送迎会の場所です。

某大手(写真にバッチリ)の福利厚生施設ですが一般にも開放。

研修・会議室やら飲み処やらが併設されています。

ビールがピッチャーで出てきて、発泡酒だろうと思ったらホンマモンのビールで酔いそうになり、

此れはいけないと、久しぶりに給仕なんぞをやりました。

今のセクションに付いてから男性陣が良く動いてくれるので、給仕なんぞ任せ切だったけど、最近は高齢化が進んで動かなくなってきたせいも有るんだけどね。
ま、好きな人だけだったり、或いは半径1m以内だったりする(笑)
(遠くは放っておいた)

ゴマ豆腐なのか、イマイチ良くわからないって云うか、ビールでフワフワしていた。

ホタルイカに竹の子。これは食感が良かった。

お刺身。お隣の方が食べないので2人前戴く。
ビールで満腹中枢が麻痺。

炊き合せ。豚の角煮、卵、ダイコン、チンゲン菜。
お刺身の代わりにお隣の人にこれ挙げるって云うと”ボクはどんなに美味しくっても、人の物に手は出さない”って言われてしまった。
それが、体重維持の秘訣だって成る程ね。

八宝菜だろうな。
これが出てきて目の前に置かれて、4人に1皿。皆さんが食べたのを確認して隣の皿に皿ごと廻した。
お隣が他の人が食べてないだろうって云われてつい本音がでた。
目の前にあると食べちゃうからって、自己中な発言した。
でも、我々4人の箸の進みが遅いんだ、一人は食べないし2人は一回お皿にとったらその後食べてなかったんですもの(アブナイアブナイ)

揚げ物、肉、ウインナー、ナス、玉ねぎは食べた。
美味しかった。

ご飯は少し戴いて残しました(ゴメンンサイ)

一個食べて甘くて残しました。

久しぶりにホンマモンのビール飲んでチョットフワフワになってしまい食べ過ぎてしまった。
体重計が怖いよ。