函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

都会or田舎

連休の第一弾で前半戦。
後半の予定は全然立てていませんがタブン東京にいます。
田舎は北海道なので先日行った奥尻島〜函館近くに帰省してました。
奥尻は観光で函館近くは帰省です。
4月後半の北海道は未だ冬明けですね。今年はサクラが遅れていました。
山に雪が沢山残っていましたが、奥尻は南に近い分暖かかった。

島はお米の形に似た80Km程で道路が70Km程、平坦な道が少なく登りが結構きつい坂があります。
ウニの解禁が5月1日からなので生うには食べれませんでした。
然も年中食されるあわび(とこぶし)も時間が合わずに食べれずじまい。
唯一の心残りです。
7月〜お盆頃がいいそうです。
自転車で一周して来ました。

フキノトウが大きく咲いていて、

つくしも此れから、スイセンが咲き始めてました。
天候にも恵まれて後3日後(暴風)に着いていたら帰れなかった処でした。

お店も民宿も未だ開催していない所が多く車も少なく快適な自転車走行を楽しんで来ました。


フェリーで着くと”ウニ丸”君が出迎えてくれます。